岩橋工場にも社名看板を掲出しました

先日は当社の吉原工場に社名を掲出したことをお知らせしましたが、続いて岩橋工場にも社名の掲出を行いました。

「岩橋工場」は、「いわはし 工場」ではなく「いわせ 工場」と読みます。これは工場の所在地が和歌山市岩橋(わかやまし いわせ)であることによるものですが、なぜ「いわせ」と読むのかということについては諸説あるようです。

古くはこのあたりまで海が入り込んでいて「瀬」になっていたからである、とも言われていますが、確実な資料はないそうです。

(下の画像は Goole Mapのストリートビューです)

吉原工場に社名の掲出を行いました

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます。

さて、当社では昨年末に吉原工場の壁面に大きく社名を掲出いたしました。和歌山市冬野から和田を通る県道三田海南線からは吉原工場がよく見えるのですが、社名看板は工場入口にしか掲出していなかったため、同線を通行する方の中には「なんの建物だろう?」と疑問に思っていた方がいらっしゃったかもしれません。

上記の画像はgoogle mapに表示される吉原工場の画像ですが、2024年1月時点ではまだ社名が表示されていません。
今回設置した新しい看板は三田海南線からも十分に判読できると思いますので、近くをご通行の際はぜひご覧になってください。ただし、運転者の方はわき見運転をしないようくれぐれもご注意をお願いいたします。

 

 

 

 

 

技能実習生らがボウリング大会に参加しました

 和歌山県機械金属工業協同組合の主催で11月17日(金)に開催された親睦ボウリング大会に、当社の技能実習生らで構成された2チームが出場しました。

 今回参加した技能実習生らは皆ベトナムの出身で、そのほとんどが今回初めてボウリングをするとあってなかなか思うようにピンを倒すことはできませんでしたが、ストライクやスペアを取るたびに大きな歓声が上がっていました。

 

岩出・紀の川就職フェアに参加しました

令和5年10月29日に岩出市総合保健福祉センターで開催された「岩出・紀の川就職フェア」に参加しました。https://hataracoorde.com/events/events-6991/

当日は新卒・既卒・転職にかかわらず多くの方々が来場されました。当社のブースにも複数の方にお立ち寄りいただき、有意義なフェアとなりました。

今回は岩出・紀の川市での就職希望者を対象としたフェアでしたので主に粉河工場の製造職の募集を行ったところですが、当社では他工場(和歌山市内の坂田・吉原・矢田・岩橋)でも技術職・製造職などの募集を行っています。今後ともこのような形で就職フェア等への参加を続けていく予定ですので、機会があればぜひ当社のブースにお立ち寄りください。

なお、社員の募集は随時行っていますので、就職フェア等の機会にかかわらず当社での仕事に興味をお持ちの方はいつでもご遠慮なく担当者あて電話・メール等でご連絡ください。よろしくお願いします。

橘電装工業株式会社 総務部
 担当:新谷垣内(しんやがいと)、新木(しんき)
 電話:073-473-3330(代表)
 メール:shinyagaito@tachibana-denso.co.jp

 

高校生のための合同企業説明会に参加しました

去る10月16日に和歌山ビッグ愛で開催された「高校生のための合同企業説明会(和歌山会場)」に当社も参加しました。

当日は来春卒業予定の高校生や高校の進路指導担当の先生と貴重な意見交換ができ、当社にとっても有意義なイベントとなりました。

次は10月29日(日)に岩出市総合保健福祉センターで開催される「岩出・紀の川就職フェア」に参加します。こちらは高校生だけでなく一般求職者にもご参加いただけるイベントですので、興味をお持ちの方はお気軽にご来場ください(予約不要・参加無料です)。

https://www.city.kinokawa.lg.jp/shoukou/2023-1003-1141-45.html

高校生のための合同企業説明会(和歌山ビッグ愛)に参加します

10月16日に開催される「高校生のための合同企業説明会(和歌山会場)」に当社も参加します。県内の約50社が参加する大規模なイベントですので、多数の皆様のご出席をお待ちしています。

和歌山会場
10月16日(月) 13:00~15:30
和歌山ビッグ愛 1階大ホール・展示ホール
【時  間】  オリエンテーション 13:00~(受付開始12:30~)
        合同企業説明 会 13:30~15:30
【内  容】  各社個別ブースにて、企業担当者と直接面談できます
【対 象 者】  令和6年3月 卒業予定の高校生、またはその保護者
【参 加 料】  無 料
【参加申込】  各校で取りまとめて、参加申込書を提出してください。
【主  催】  和歌山労働局、ハローワーク和歌山、ハローワーク田辺、
        和歌山県、和歌山県教育委員会、和歌山県経営者協会
【協  力】  和歌山県高等学校 進路指導研究会

就職イベント|和歌山県経営者協会 (w-keikyo.com)

防災訓練を実施しました

9月6日に当社吉原工場で防災訓練を実施しました。

工場内で火災が発生したという想定で、避難誘導や点呼、消火栓・消火器の使い方などを社員が実際に体験しました。
今後、他の工場でも順次こうした訓練を行っていく予定です。

岩出・紀の川就職フェアに参加します

和歌山労働局などが主催する「岩出・紀の川就職フェア」に当社も参加します。新卒・既卒・転職など、どなたでもお気軽に参加できるイベントですのでぜひご来場いただき、当社のブースにお立ち寄りください。

日時
令和5年10月29日(日) 13:00~16:00

場所
岩出市総合保健福祉センター(岩出市金池92)

対象者
2024年3月卒業予定の学生(高校生含む)、一般求職者

参加費
無料

主催
和歌山労働局、和歌山県、岩出市、紀の川市

協力
ハローワーク和歌山

イベント情報詳細ページ | UIわかやま就職ガイド (wakayama-uiturn.jp)

太陽光発電

2018年11月より吉原工場(45kw)、

2020年9月より矢田工場(321kw)に

太陽光発電システムを導入し、

工場内で使用する電力を削減しています。